バンジージャンプ

バンジージャンプで人生観は変わる?飛ぶ前後での自分の変化を実体験をもとに紹介

投稿日:2019年4月19日 更新日:

こんばんは、バンジージャンプを通して一回り成長したりんしです!

体重ではありませんよ(笑)

バンジージャンプを飛んだことがある人はよく、「バンジージャンプを飛ぶと人生観が変わる!」と言います。

バンジージャンプを飛んだことがない人からすると、「そんな大げさな」と思いますよね。

私も実際にバンジージャンプを飛ぶまではそう思っていました。

今回は、バンジージャンプを飛ぶことと人生観のつながりについて、飛ぶ前後での変化について、私の体験談をもとにまとめていきます。

まだバンジージャンプを飛んだことのない人には、ぜひこの記事を読んで、バンジージャンプを飛ぶことでどのような変化があるのか、実際に体験してみて頂けると嬉しいです!

バンジージャンプで人生観は変わる?何かつながりはあるのか?

バンジージャンプを飛ぶと人生観が変わると言われますが、バンジージャンプと人生観では何かつながりがあるのでしょうか。

個人的な感想ではありますが、バンジージャンプのような非日常体験は、自分の人生観を一度リセットするきっかけになるのではないかと思います。

バンジージャンプってやっぱり初めて飛ぶとなるとものすごく怖いです。

それこそ死ぬかもしれないと思いながら、一歩踏み出す勇気って、冷静になって考えると、そうそうだせるものではないですよね。

人によってバンジージャンプを飛んだ後の感想に差はあると思いますが、バンジージャンプを飛んで、生まれ変わったという声もあるのもうなずけますね。

今までの自分の人生観を一旦ゼロにできる、それがバンジージャンプだと思います!

 

なぜ私がバンジージャンプを飛んだのか

私がバンジージャンプを飛んだ理由についてもざっくりだけお伝えしていきたいと思います。

私が初めて飛んだのか社会人になって4年程経った頃です。

仕事にも慣れてきて、何か物足りなさを感じてきたタイミングでした。

刺激というか、何か新しい自分になることを求めていたのだと思います。

友人にバンジージャンプに誘われた時、怖さと共に新しい自分になることを心のどこかで求めていたんです。

 

バンジージャンプを飛んだあとの変化についての実体験

実際に私がバンジージャンプを飛んで、その変化を紹介していきますね。

大きく変わったなと自分で感じたのは下記の点でした。

  • 自分に自信がついた。
  • 些細なことを気にしすぎなくなった。
  • 新しいことにドンドン挑戦したいと思うようになった。

 

自分に自信がついた

まず自分に自信がつきました

私は今まで、自分はダメな人間だと思ってきました。

ビビりだし意思も弱い、何かを成し遂げることなんてできない人間だと自分で決めつけてしまっていました。

初めてバンジージャンプを飛ぶことになった時も、直前でやめることもできるだろうと考えていたくらいダメな私でした(笑)。

それでも、あんなに怖いと思ったのに、死ぬ気で一歩踏み出せたんです。

飛ぶと決めた自分の意思を貫くことができました。

それからというもの、本当は自分だって死ぬ気になれば大概のことはできるんじゃないかと感じるようになったんです。

仕事が大変な時もありますが、自分なら乗り越えられる、そう感じられるようになったのは本当に大きな進歩だと思っています。

 

些細なことを気にしすぎなくなった

些細なことを気にしすぎなくなったことも変化として感じています。

普段仕事をしていると色々と嫌なことはありますよね。

私も、先輩上司から嫌味のような注意を受けて落ち込むことが少なくありませんでした。

私は深く考えすぎる性格なため、一度言われたことをずっと引きずってしまい、言われてから数日はナーバスになってしまいます。

それが、バンジージャンプを死ぬ気で飛んでからというもの、死ぬことに比べたら嫌味を言われることなんて些細なことだなと感じるようになりました。

最近、箕輪 厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」という本が大人気ですよね。

まさにこの考え方です。

嫌味を言われたって死ぬことはないんだから、どんどん嫌味を言われて、改善していこう、そういうポジティブな気持ちで受け入れられるようになりました。

各段に人生が生きやすくなりましたね(笑)。

 

新しいことにドンドン挑戦したいと思うようになった

最後に、新しいことにドンドン挑戦したいと思うようになりました。

バンジージャンプを飛んでみて、思っていた以上にスリルがあって、楽しくて、素晴らしい体験でした。

新しいことってこんなに楽しいんだなって感じました。

それと共に、この世の中にはまだ自分が知らない楽しいことがいっぱいあるんじゃないかと思うようになったんです。

1度しかない人生、せっかくならできる限り楽しい体験をいっぱいしたい!

だから、新しいことには臆せず色々と挑戦していきたいと思っています。

いつも同じ決まった日々を送っていた私にとっては、大きな進歩だと思います。

まとめ

今回は、私の体験談をもとに、バンジージャンプを飛んでからの変化を紹介してきました。

バンジージャンプは、自分の今までの人生観をリセットし、新しく生まれ変わるきっかけになる可能性を秘めています。

私はバンジージャンプを飛んで、

  • 自分に自信がついた。
  • 些細なことを気にしすぎなくなった。
  • 新しいことにドンドン挑戦したいと思うようになった。

という変化がありました。

日々の生活にマンネリを感じている、今の自分から変わりたいと思っている方は、ぜひ一度バンジージャンプを体験してみてください。

きっと今までの自分と違う、新しい自分を見つけるきっかけになるはずです!

-バンジージャンプ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

バンジージャンプの飛び方は?かっこいいスタイルで飛ぶコツを紹介!

こんばんは、バンジージャンプ大好きりんしです! バンジージャンプ初心者の方だと、バンジージャンプに挑んでみたいけど、どうやって飛んだらいいかわからない、どうせ飛ぶならかっこよく飛びたい!と思っている方 …

バンジージャンプと言えば竜神大吊橋!実際に飛んでみた感想

こんばんは、初めて飛んだ日からバンジージャンプの虜になったりんしです! バンジージャンプと言えば皆さんどういう印象をお持ちでしょうか? わざわざ高いところから飛び降りて、怖い思いをしにいくなんてありえ …

no image

バンジージャンプに行く際の服装は?夏冬に気をつけたい注意点

こんばんは、バンジージャンプ大好きりんしです! バンジージャンプって未体験の人からすると、何か特別なアクティビティのように感じる方も多いのではないでしょうか。 初めてバンジージャンプに行くとなった時、 …