バンジージャンプ

バンジージャンプの飛び方は?かっこいいスタイルで飛ぶコツを紹介!

投稿日:2019年4月24日 更新日:

こんばんは、バンジージャンプ大好きりんしです!

バンジージャンプ初心者の方だと、バンジージャンプに挑んでみたいけど、どうやって飛んだらいいかわからないどうせ飛ぶならかっこよく飛びたい!と思っている方も多いと思います。

実際私も初バンジージャンプの前は、どうやって飛べばいいかわからず、色んな動画を見てました。

そして、動画を見てどうやって飛ぶかのイメージはできたものの、実際に飛んでみると思ったより上手くいきませんでした。

今回は、バンジージャンプの飛び方に悩む初心者の方に向けて、私の体験談を元に、バンジージャンプにはどのような飛び方のスタイルがあるのか、かっこいいスタイルで飛ぶコツを書いていきたいと思います。

ぜひこの記事を参考にして、初バンジージャンプをかっこよく決めていきましょう!

バンジージャンプの飛び方は?

ではまず、バンジージャンプにはどのような飛び方があるのでしょうか。

バンジージャンプの飛び方のスタイルは下記の3つが主です。

  • 正面飛び
  • 背面飛び
  • 側面飛び

基本的に両足は固定されているため、上記以外の飛び方は難しいです。

足が動かせない分、身体の向きを変えていく感じですね。

それぞれの飛び方のスタイルで、見える景色や飛んでいる最中の浮遊感が変わってくるので、慣れてきたら色々と飛び方のスタイルを変えてみると面白いです。

同じバンジージャンプ場でも異なる体験をすることができると思いますよ!

 

バンジージャンプの飛び方でかっこいいスタイルは?

では、上記で紹介したバンジージャンプでかっこいいスタイルはどれなのでしょうか。

結論から言うと、いずれのスタイルもきっちり飛ぶことができればかっこいいです!

ぱっと見、背面飛びのようなスタンダードではないスタイルのほうがかっこよく思えますが、ビビりながら落ちるように飛んだのではかっこよさも台無しです。

いずれのスタイルも、きちんとした飛び方の基礎があってこそかっこよく映えるのです。

例えばフィギュアスケートを考えてみてください。

ただスピンをするだけであれば多少スケートをしたことがある方であればできると思います。

ですが、観客を感動させるようなスピンは、日々練習を重ねて基礎ができている選手しかできません。

それと同じことですね。

バンジージャンプでかっこよく飛ぶためには、スタイルよりも飛び方が重要なんです。

 

バンジージャンプをかっこいいスタイルで飛ぶコツを実体験を元に紹介

ではいよいよ私の体験談を元にしたかっこいいスタイルで飛ぶコツを書いていきたいと思います!

コツはズバリ、飛ぶ時に思いっきり遠くにいくイメージでジャンプすることです。

バンジージャンプの時にそのまま下に飛び降りるかたちで飛んでしまうと、落ちているようにしか見えずかっこ悪く見えてしまいます

遠くにいくイメージで飛ぶことで、足から落ちることを防ぐことができます。

また、思いっきりというところもポイントです。

私も初バンジージャンプの際、足から落ちないように意識して遠くに飛ぶようにしていたのですが、思ったより遠くに飛べておらず中途半端な飛び方になっていました。

観客の方が大勢いるところから見ていた友人に後から聞いたのですが、中途半端に落ちるような飛び方だったために、観客の方から「あの子大丈夫?」とめちゃくちゃ心配されていたみたいです(笑)。

せっかく勇気を振り絞って飛んだバンジージャンプだったのに、悔しかったですね。

自分が思っているより、限界まで遠くにいくことを目指すぐらいでちょうどいいです。

初めてのバンジージャンプだと、恐怖もかなり大きいです。

かっこよく飛ぼうとしてあれこれ考えるよりも、ただ思いっきり遠くにいくことだけを意識したほうが、結果的にかっこよく飛べます。

飛ぶ前に頭がからっぽになったとしても、遠くに飛ぼうという意識だけは忘れないようにしてくださいね!

まとめ

今回は、バンジージャンプの飛び方、かっこいいスタイルと、私の体験談を元にしたかっこよく飛ぶためのコツを紹介しました。

バンジージャンプの飛び方のスタイルには、

  • 正面飛び
  • 背面飛び
  • 側面飛び

がありますが、いずれもかっこよく見せるためには飛び方が重要です。

かっこよく見せるための飛び方のコツは、飛ぶ時に思いっきり遠くへいくことをイメージしてジャンプすることです。

初めてバンジージャンプを飛ばれる方は、ぜひこの記事を参考に飛び方を意識してみてくださいね。

初めてのバンジージャンプをかっこよく決めることができれば、私の場合と違って観客の方から歓声があがると思います。

その歓声が、きっとあなたをバンジージャンプの虜にするはずです!

-バンジージャンプ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

バンジージャンプで人生観は変わる?飛ぶ前後での自分の変化を実体験をもとに紹介

こんばんは、バンジージャンプを通して一回り成長したりんしです! 体重ではありませんよ(笑) バンジージャンプを飛んだことがある人はよく、「バンジージャンプを飛ぶと人生観が変わる!」と言います。 バンジ …

バンジージャンプと言えば竜神大吊橋!実際に飛んでみた感想

こんばんは、初めて飛んだ日からバンジージャンプの虜になったりんしです! バンジージャンプと言えば皆さんどういう印象をお持ちでしょうか? わざわざ高いところから飛び降りて、怖い思いをしにいくなんてありえ …

no image

バンジージャンプに行く際の服装は?夏冬に気をつけたい注意点

こんばんは、バンジージャンプ大好きりんしです! バンジージャンプって未体験の人からすると、何か特別なアクティビティのように感じる方も多いのではないでしょうか。 初めてバンジージャンプに行くとなった時、 …